【独習】0から始めるシストレ!

初学者がシステムトレードに挑戦するブログです

「【独習】0から始めるシストレ!」について

社会人歴3年目の非ITエンジニアが0から機械学習システムトレードに挑戦するブログです!

f:id:mlpdaiki:20201226081416j:plain

ブログ名の由来


非ITエンジニアが0からシステムトレードに挑戦するブログなので、
「【独習】0から始めるシストレ!」というネーミングにしました。


ブログのコンセプト


・なにを書くのか?


初心者が0から機械学習システムトレードに挑戦していく記録を書きます。
その他にも主にサーバー構築等、IT系の記事を書いていきます。


・なぜ書くのか?


初心者が0から機械学習システムトレードに取り組む記事が継続的に取り組まれているものはあまり多くないのが現状です。また、あっても言語や環境が異なっており、参考になりにくいことも多々あります。

 

それなら、自分で自分に合った記事を作成し、記録を残してしよう!
そして、あわよくば仲間を探そう!増やそう!
というのが私の思いです。

 

・だれのために書くのか?


私自身と私と同じように0からシステムトレード機械学習に取り組もうとしている人・している人に対して書きます。

外に展開しているということを意識して、分かりやすさを重視して書きます!

(間違えることも多々あると思うので、指摘していただければと思います)

 

自己紹介


機械エンジニア(全然IT関係ない・・・・)
宇宙兄弟を見て、ロケット開発を夢見て(機械系)の道を志す。
(なんやかんやで全然違う産業機械メーカーに就職)

 

大学、社会人まで一貫して機械エンジニアとしてやっています。
いざ働いて見ると、学生時代想像してた環境と大違い。

(※RPAやDXの遅れが酷い・・・。これが古き大企業か・・・。)

 

このままでは他で活かせるスキルも身につかない。将来に不安だ・・・。
そんなこともあり、今後の人生を考え直そうと思い立ち、新しいこと(機械学習等)にチャレンジし始める。

 

転職しようにもアウトプットが必要だ!そして、目標が無いと甘えてしまう!
そんな理由でブログを決意!

 

その後の活動一覧


簡単にですが、本ブログの活動について紹介したいと思います。

2020.12.26  「【独習】0から始めるシストレ!」スタート